お問合せ
ENGLISH
メニューを開く

アクセスマップサイトマップ
個人情報保護方針


[東京本部]
TEL 03-4574-6688(代表)
受付 9:00〜19:00(平日)

TSKニュース&トピックス

令和2年2月 第3号

粉飾決算への対応④~不正リスクマネジメント

公認会計士 田中 信宏

第1回から、粉飾類型、会計不正事例、不正のトライアングルを掲載してきましたが、第4回目は、不正リスクマネジメントをテーマとします。2019年11月7日付けで不祥事予防のプリンシプルに関する意見交換会(経営法友会)により公表された「不祥事予防に向けた取組事例集」(日本取引所グループHP)において、不正予防の対応事例が記載されており、要点についてご紹介します。

【不祥事予防取組事例】

2018年3月30日付けで日本取引所自主規制法人により公表された「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」における不祥事予防プリンシプルの各原則に対して、企業法務実務担当者により例えば下記のような意見交換がなされています。

0222.bmp

【最後に】

上記の各取組事例・意見等から窺えるのは、不正リスクを予防するには、ルールの設定だけではなく、人選と人の配置、人事評価といった人に関する部分が重要な要素であることが窺えます。また、予防コストは事後的なコストと比べて圧倒的に低いというコメントがあるように、費用対効果の観点からも、不正リスクをマネジメントすることが重要といえるのではないでしょうか。

<執筆者紹介>

田中 信宏 マネジャー 公認会計士
大手監査法人で国内監査業務に従事した後、事業会社の税務部門に従事。その後、税理士法人高野総合会計事務所に入所。現在はFAS部門にて企業再生、M&Aのデューデリジェンス業務、バリュエーション業務等に従事。